先日までゲリラ豪雨や線状降水帯で大雨により被害が出ましたが今度は水不足の報道も、、

ちょうどいいぐらいにならないものでしょうか。。穏やかに暮らしたいですね。

 

先日開催されたKATO新商品説明会の模様の続きをお伝えします。

 

ED62

P1070559

9月発売予定ED62です。

もうすでにここまで出来上がっています。

 

 

P1070560

 

P1070561

 

P1070562

TOMIX製品と比べると若干乾いた青色というか落ち着いた色彩となっています。

 

 

タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車 4両セット

P1070563

 

P1070565

タキ250000です。手すりもシャープに表現されています。

 

 

P1070566

 

P1070567

 

P1070568

ホキ5700は決定版的製品となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京急行電鉄7000系<レジェンドコレクション>

P1070571

まもなく発売となる東急7000系です。

 

P1070572

パイオニア台車はちゃんとブレーキディスクが回転します。

あまりにも回転の精度が良いので回っているのに気づかないほどです。

 

P1070573

 

P1070574

パイオニア台車がギラリ。

 

P1070575

6+2の8両編成のセットです。

 

P1070576

 

P1070577

 

P1070579

 

P1070580

 

 

 

アルプスの氷河特急 / アルプスの機関車Ge4/4-Ⅲ〈アルブラ線100周年ラッピング〉 / アルプスの赤い客車 EW 1

P1070550

アルプスの氷河特急シリーズも定番化しましたね。

 

P1070551

 

 

P1070552

 

 

P1070553

 

 

P1070554

 

 

P1070555

このシリーズも種類が増えてきましたから楽しいですね。

 

 

 

211系3000番台 長野色 6両セット

P1070581

 

P1070582

 

P1070583

 

P1070584

 

 

 

115系1000番台 長野色

P1070585

115系長野色もより精密な製品へアップデートされます。

 

 

EF63 2次車 3次車

P1070587

碓氷峠廃線から20年。KATOで碓氷峠がよみがえります。

 

P1070588

 

 

P1070589

 

P1070591

もちろん双頭連結器装備です。

ごちゃついたジャンパ栓やケーブル類も魅力です。

 

P1070592

 

P1070593

 

P1070594

2次車のナンバーもプレート型となりますが最近の製品は段差が目立たなくなっています。

 

 

P1070595

 

P1070597

このロクサンとの組み合わせこのあとご紹介するあさまや115系、再生産される489系白山など

力を合わせて峠を上り下りする姿をお手元で再現してください。

 

 

189系〈グレードアップあさま〉

P1070598

 

P1070599

 

P1070600

20年前に発売された「さようなら特急あさま」セットは当時無かった言葉で「瞬殺」でした。

当時それぐらい碓氷峠フィーバーだったんです。

 

20年前から進化した189系と当時は発売されていなかったEF63でリバイバル碓氷峠を!

ちなみに当時トミックスから発売されたEF63のセットも「瞬殺」でした。

 

20年前と比べると製品も進化していますし何よりたくさんの車両が出ています。

今回さすがに「瞬殺」は無いと思いますが迷われている方はお早めにご予約を!

 

KATO7月説明会の模様は以上となります。

みなさまのお買い物の参考になれば幸いです。

 

 

文責:西村和秀