電気自動車(日産 e-NV200)に乗り始めました。

地球環境への負荷の低減が最大の目的ではあるのですが今までのガソリン車と比べてどうなのでしょうか?

あくまでぼくの使い方での話がご参考になれば

 

 

先日。さいたま市より千葉方面へ向かいました。

弊店より外環自動車道を使い三郷方面へ向かいました。

 

普通のガソリン車よりも加速は良いので合流車線も楽に本線へ合流可能です。

 

メーターに表示される航続可能距離はアテにならない

IMG-4868

真ん中の0km/hの下の107kmの表示が航続可能距離です。

 

 

 

 

 

 

ただこの航続可能距離はあくまで目安です。

上り坂と下り坂で燃費が違うようにこの107kmはアテになりません。

 

通常の生活道路を走る際は減速時に回生しています。

しかし高速道路等で一定速度で高速走行をすると航続可能距離がゴリゴリ減っていきます。

 

 

充電が無くなるとガソリン車のようにガス欠(EVでは電欠)で動かなくなってしまいます。

 

充電しよう!

P1070846

夢空間が展示されているららぽーと新三郷にやってきました。

ここなら充電スタンドあるはず、、

 

でも急速充電器は長期メンテナンス中で使えず、、

普通充電器は使えました。

1時間ほど充電して少し回復したのでそのままさいたまへ戻りましたー。

 

 

 

 

 

地域によって充電スポットの有無もばらつきがあり調べずに遠出するにはリスクがありそうです。

さらなる充実を期待ですね!
これからも検証していきたいと思います。

 

 

文責:西村和秀