先日東京ビッグサイトにて開催された全日本模型ホビーショーの模様をお伝えします。

 

 

今年も行ってきましたホビーショー!!

 

ホビーショーで発表された新製品などはメーカーさまHPや他店さまHPでご存知のものもあるかとは思いますがぼくの目線で見てきました。

みなさまのお買い物のご参考になれば幸いです。

 

グリーンマックス

P1080489

実車は先日引退してしまった大阪環状線OSAKA POWER LOOPです。

残念ながらご予約にて完売いたしました。

 

P1080491

繊細なデザインのラッピング電車です。

 

 

P1080493

デビュー間もない京王5000系です。

 

P1080494

 

P1080495

 

P1080496

 

P1080497

 

P1080498

近鉄の貸切車各種がコアレス動力で登場です!

先日伊勢志摩へいったぼくにはタイムリーです。

写真は撮れなかったのですがあおぞらⅡとあおぞらⅡ復刻塗装の併結を見ました!

ぼくの小学校の修学旅行もあおぞら号でした。(もちろん2階建てのほうです。)

 

 

 

カツミ

P1080477

カツミチャレンジシリーズに新作が登場です。

 

 

P1080478

真鍮製の鉄道模型を始めてみたい方いかがでしょうか?

全面は2種それぞれ2つ付属するとのことで作り分けが可能です。

 

 

P1080486

まだ実車が登場していない小田急70000形ロマンスカーと東武の最新型500系リバティが製品化とのこと。

 

 

 

天賞堂

P1080488

天賞堂のカンタムシリーズのEF58各種ももうすぐ発売とのこと。

お召仕様は欲しいですね!

 

 

 

マイクロエース

 

P1080278

P1080279

P1080280

P1080281

P1080282

P1080283

P1080284

P1080285

P1080286

P1080287

P1080288

P1080289

P1080290

P1080291

P1080292

P1080293

マイクロエースは各種新製品の展示ほか

Bluetoothを利用した小型サウンドユニットが実演されていました。

Nゲージはもちろん小型なのであらゆるものに組み込みできるサイズです。

使い方次第では面白そうです。

 

 

KATO

P1080294

P1080295

 

P1080296

KATOはTOMIXと競作となる四季島のパネル展示がありました。

車内に設置されているピアノが別パーツだったり門柱等が点灯可能とのこと。

かなり力入ってますね。

 

 

P1080297

P1080298

 

P1080300

P1080301

P1080302

P1080303

 

P1080304

カシオペアクルーズセットに入るEF81レインボーです。

ボディの艶がかなりいい感じに仕上がってましたよ。

 

 

 

P1080305

テールライト付きコキ107です。

 

P1080308

ありそうでなかった?

ライト付の車止めです。

Xの部分がちゃんと光ってます。

こういったアイテムはレイアウトに効きますね!

 

 

P1080309

P1080310

P1080311

P1080312

キハ58がフルリニューアルとのことです!

HOのキハ58再生産はぼちぼち入荷します。

 

 

 

 

 

P1080313

E351系スーパーあずさは強化形スカート装備の現行仕様になるとのことです。

 

P1080314

P1080315

P1080316

Maxときと伊豆クレイルは9月に発売されました。

 

P1080317

新パワーパックも発表されました。

 

 

 

少し番外編を、、

 

アオシマ

P1080435

P1080436

P1080437

営業マンの味方。プロボックス&サクシードです。

こちらはプラモデルとなります。

 

 

今回はここまでとなります。

トミーテック製品は次回ご紹介いたします!

 

 

それではよい鉄道模型ライフを!

 

文責:西村和秀