P1080894

P1080880

P1080882

P1080924

P1080854

P1080933

P1080930

堪能してきました徳島駅!


P1080898

P1080897
徳島バスです。



徳島へは初めてフェリーを使って行ったのですが
東京から徳島へ行くフェリーがあるのご存知でしたか?

正確には東京から徳島を経由して北九州へ行くフェリーがあるんです。
それが「オーシャン東九フェリー」です。

運航スケジュールはこんなです。

otf運航

東京を夜に出発し翌日昼過ぎに徳島に到着。
そこからまた北九州へは翌日になってしまいます。

以前から少し興味があったのですが今回初めて乗船しました。

P1080769

乗船したのは「フェリーしまんと」
徒歩乗船するにはりんかい線の国際展示場駅から送迎のバンに乗ります。

ほとんどがトラックやトレーラーの航送のようで徒歩乗船は4人しかいませんでした。


P1080804
ここが2等船室です。
カプセルホテルを少し大きくしたような感じです。
パーソナルスペースはここだけとなりますが空いていたのであまり気になりませんでした。


P1080805

シーツがあるので自分でベッドメイクをして寝ました。




P1080787

ロビーにあるモニターでどこを航行しているかわかります。



P1080789
レストランは無くすべてが自販機で賄います。一晩なら気になりませんが北九州まで2晩となるとちょっとしんどいかもしれません。

P1080788

チルドされた様々なメニューがあります。



P1080791

フリーズドライも駆使されています。



P1080792

試しに鶏の炭火焼き買ってみましたが結構おいしかったですよ!


P1080790
カップヌードルの自販機もありました。
金ちゃんラーメンも別の自販機で売ってました。


P1080794

ほかにもお客さんがいたのであまり撮っていませんが昼間はこんな感じで食事ができます。



P1080780

夜はテレビを見ながらくつろげます。



P1080781

ロビーが3か所に別れていて気分転換にうろうろと散歩ができます。



P1080802

屋上の甲板にも上がれます。


P1080797


和歌山県沖を航行中でした。




P1080779

今回楽しみにしていたお風呂です。



P1080778

ほかに誰も居られなかったので浴室を。
ええ眺めでした。


P1080777

もちろんオーシャンビューです。



P1080807

案外時間を感じずもう徳島港に、、


P1080820

航送された自動車が降ろされていきます。


P1080822

後方でも搬出作業が、、




P1080823
P1080824
P1080826
P1080828
P1080829
徒歩用のブリッジは少し遅れて接岸。



P1080830

一晩お世話になりました。


P1080832
P1080833

下りてみると改めて巨大な船です。




P1080837

トレーラーがダブルで降ろされていきます。



徳島港からは徳島駅行の直行バスが接続しています。
P1080839


徳島市交通局バスは初めて乗りましたが公徳シートって優先席みたいなものなのでしょうか。



P1080840


すみません。
鉄道と関係ない話題でお送りしてきました。
徒歩乗船で東京ー徳島が12,000円ほど。
横になれて風呂も入れるとなると案外安く感じましたがどうでしょうか?

時間に余裕があればぜひまた乗ってみたいオーシャン東九フェリーでした。

文責:西村和秀